LiBzCAREERの「国際女性デー企画」へ参加

当社は、女性のライフキャリアステージに合わせた働き方をサポートする転職サービス「LiBzCAREER」に登録しております。2019年3月8日(金)、「LiBzCAREER」に登録する企業と合同で「国際女性デー」の認知を広げるため、女性社員へミモザを贈呈しました。

■国際女性デーとは

毎年3月8日に行われる記念日の一つです。女性が政治・社会において平等に参加できるよう、国際連合が1975年に制定しました。世界では、男性から日頃の感謝を込めて女性に花束を贈る風習があります(花の種類に決まりはありません)。イタリアでは、「ミモザの日」として知られており、ミモザという黄色の小さな丸いお花を贈ります。ロシアやベトナムをはじめ、アジア諸国でも、花を贈りあう日として定着しています。
日本では、「国際女性デー」が広く普及しているとは言えない状況が続いてきましたが、ここ最近は認知度が高まっており、国連広報センター、イーウーマン主催「働く人の円卓会議」アンケートより、2013年時点では22%だった国際女性デーの認知度が、昨年2018年には77%まで高まりました。

株式会社LiB様のプレスリリースはこちら